国立国会図書館デジタルコレクションの閲覧

国立国会図書館がデジタル化した資料のうち、絶版等の理由で入手が困難な資料を医学図書館の端末で閲覧できます。
利用をご希望の方は、下記の要領でカウンターにお申し込みください。

注意

  • 研究・学習のための利用に限ります。
  • デジタルデータのダウンロード保存はできません。紙への印刷は著作権法の範囲内で可能です(職員が代行します)。
  • 利用できる端末は1台のみです。利用希望が重なった場合はお待ちいただくことがあります。

利用申込時間 平日 9:00~16:00
※17:00までに閲覧・印刷が完了するようにご利用ください。
利用対象 医学図書館がホームライブラリの本学に在籍中の方のみ
※他部局の方、卒業生・元教員の方はご利用いただけません。
利用対象資料 国立国会図書館デジタルコレクションWebサイト(http://dl.ndl.go.jp/)でご確認ください。
検索結果に「国立国会図書館/図書館送信限定」と表示されるものが対象です。
「国立国会図書館限定」と表示されるものは、医学図書館では閲覧できません。
申請方法 カウンターで学生証/職員証を提示してお申し込みください。
印刷 印刷は職員が行います。
資料の永続的識別子とコマ番号を特定した上でカウンターに申し込んでください。
料金:1コマにつきモノクロ20円・カラー60円
このサービスについて
国立国会図書館による図書館向けデジタル化資料送信サービスに医学図書館が参加し、提供しています。
詳しくは図書館向けデジタル化資料送信サービスについて(国立国会図書館)をご覧ください。

個人送信サービスについて
2022年5月から、「個人向けデジタル化資料送信サービス」が始まりました。 事前に登録することで、「図書館向けデジタル化資料送信サービス」と同じサービスを、ご自身のパソコンやスマートフォンで利用することができます。 画像の印刷も無料ですることができますので、ぜひご登録・ご利用ください。
詳細は個人向けデジタル化資料送信サービスについて(国立国会図書館)から確認できます。
このページのトップへ
HOMEへ

© 2014 東京大学医学図書館