日本国内の医学系学会誌・学術専門誌の文献情報や全文(一部除く)、医薬品・医療機器・医療サービス情報等を利用できます。
特定の雑誌の大量ダウンロード・過剰利用は、利用規約で禁止されています(プログラム等によるダウンロードも含む)。
このようなアクセスが続きますと、全学で利用ができなくなります。
電子リソース利用上の注意をよく確認の上、適切な範囲でご利用ください。
-
ブラウザの先読み機能は必ず無効化してください。
リンク先読み機能により、意図せず大量ダウンロードが行われるケースが頻発しています。
- ファイルを保存するだけではなく、PDFを開いて表示した時点で「ダウンロードした」とみなされます。
全文PDFへのアクセスは、できるだけ必要な文献に限定するようにしてください。
医中誌Web等の文献情報データベースの検索結果からアクセスする場合は、ゆっくり目に操作するなどご留意ください。
- 最終的に1号分2号分の文献全てとなるようなアクセスは、「意図的な大量ダウンロード」と見なされますので、お止めください。
利用中にアクセスが遮断された場合は、それまでの操作に問題がある可能性が検知されています。
同様の操作を繰り返さないようにしてください。
大量ダウンロードが発生することで、該当雑誌の電子版の配信が中止される可能性もあります。
特定雑誌の大量ダウンロードを事前防止するため、下記のような操作が行われると一定時間アクセスが遮断される場合があります。ご注意ください。
- 検索結果や医中誌Web等の検索結果から短時間に連続して全文PDFにアクセスする
(1分間に数件のペースでも大量ダウンロード疑いとして自動遮断される場合があります)
- 全文PDFのボタンを複数回続けてクリックする
(PDFの表示に時間が掛かる場合がありますが、追加の操作はせずにそのままお待ちください)
EZproxyのほか、MyページのログインID(個人アカウント)でもリモートアクセスできます。
※定期的に学内ネットワークから(またはEZproxy経由で)Myページにログインする必要があります。(有効期限:180日)
■ Myページ ログインID 新規登録手順 ■
【学内ネットワークからMyページ新規登録する場合(推奨)】
- こちらにアクセスし、
「利用する」(水色のアイコン)をクリックする。
- 画面右上の「Myページ新規登録」(または人型のアイコン)から必要事項を登録する。
- 登録したメールアドレスで「仮登録のお知らせ」メールを受信し、登録を完了させる。
【学外ネットワークからEZproxy経由でMyページ新規登録する場合】
- 学外のネットワークからこちらにアクセスし、
「利用する(EZproxy)」(緑色のアイコン)をクリックする。
- EZproxyでサインインし、メディカルオンラインの画面が表示されたら、右上の「Myページ新規登録」(または人型のアイコン)から必要事項を登録する。
- 登録したメールアドレスで「仮登録のお知らせ」メールを受信する。
- メールに記載されているURLの頭に「 https://utokyo.idm.oclc.org/login?url= 」を付けたURLにアクセスして、登録を完了させる。
URLの書き換え例:
https://utokyo.idm.oclc.org/login?url=https://www.medicalonline.jp/ ...
メディカルオンライン ヘルプ: Myページについて
アラートメール、検索条件の保存、閲覧履歴の確認、Myコレクションなども利用できます。
(東京大学では「法人会員 フリーアクセスプラン」を契約中です)
■Myページログインによるリモートアクセス手順 ■
- 学外のネットワークから
こちらにアクセスし、
「利用する」(水色のアイコン)をクリックする。
- 画面右上の「Myページログイン」(または人型のアイコン)をクリックする。
- 【リモートログインはこちらへ】から、登録したメールアドレス・パスワードでログインする。
※注意:「会員ログイン」の画面からはログインできません。
出版者との契約により、発行後一定期間は全文PDFが配信されない雑誌があります。
それらのうち、全文FAX送信が可能な文献には[全文FAX送信]のアイコンが表示され、FAXで全文を入手することができます。
- 下記は全文FAX送信サービスの対象外です。
- FAXサービスが許諾されていない文献
- 10ページを超える文献
- 画像や背景などに黒い部分の多い文献
- 日本国外への送信
- 東京大学で契約中のプランでは、文献料金・著作権料は別途請求されません。
- PDFに比べると画質が劣ります。
不鮮明な画像では支障がある場合は、全文PDFの配信を待つか、図書館の文献複写サービスの利用をご検討ください。
- 一度に複数の申込はできません。1件目のFAX受信が完了してから、2件目をお申込みください。
- 短期間に大量の申込をしないようにしてください。
- FAX受信機でプリントアウトしてご利用ください。(電子ファイル形式での保存はできません)
- 申込受付メールは送信されません。FAXの送信後に確認メールが届きます。
(FAX送信を完了できなかった場合は、エラーメッセージがメールで送信されます)
- 申込方法や送信時間等の目安は
メディカルオンライン ヘルプ: FAXサービスについて を参照してください。
[全文FAX送信]をクリックした後の申込画面の注記もご確認ください。