新任病院スタッフ看護師の皆さんへ :医学図書館サービスクイックガイド

 まずは 登録を

身分証を持って、カウンターで「利用登録」をしてください。
一緒に「MyOPAC申請書」も提出すると、WEBで予約、取り寄せなどが申し込めるので便利です。
 貸出・予約してみよう

医学図書館だけでなく、約30ある東大内の図書館からも本を借りることができます。
流行のあの本も、MyOPACから予約できちゃう!
返却をお忘れなく。
 読みたい論文が
    医図にない!


東大の他の図書館から雑誌のコピーやPDFを入手したり、学外から取寄せることもできます。

※有料
 読みたい本
  …ありませんか?


医療・看護の本で読みたいものが無いときはリクエストしてください。
書店に在庫があれば、1週間以内にご用意できます。
 パソコン
  ご用意しています


・論文検索データベース・医療統計ソフト(SPSS)・Word、Excelなどのofficeソフト・プリンターあります
パスワードはカウンターまで

 文献探し
  お手伝いします


現場で疑問に思ったこと、授業で出た課題。論文や資料探しの質問は、カウンター、電話、メールなどで。 いつでも受け付けています。
 発表のための
  ポスター印刷


公費でポスターを印刷することができます。料金はサイズによります。

 無線LAN あります

1階Altius・Plenius、地下ラウンジで、ご自分のPCやタブレットを
無線LANに接続できます。※要申請

 勉強会や
   ミーティングに!


気軽に会話をしながら、学習や打ち合わせができます。パソコン、タッチディスプレイ、ホワイトボードなど設備も充実しています。※要予約

 仕事帰りに 使えます

平日夜間(20:15〜23:30)に図書館の一部を利用できます。電子ジャーナル、新着図書など、図書館で知的好奇心を満たしてからおうちに帰りませんか?
このページのトップへ
HOMEへ

© 2014 東京大学医学図書館