学生・院生の皆さんへ :医学図書館サービスクイックガイド

入館ゲート
 学生証で入館できます

学生・院生の方の図書館利用登録は、入学・進学時点で済んでいます。
学生証をゲートにかざしても開かない場合は、
カウンターにお申し出ください。
 貸出・予約してみよう

医学図書館だけでなく、約30ある東大内の図書館からも本を借りることができます。
流行のあの本も、MyOPACから予約できちゃう!
返却をお忘れなく。
DVDコーナー
 DVDも揃っています

医療・看護のDVDが500本以上!一部を除き貸出もできます。
『ER』全シーズンは今でも人気です。
 データベース検索で
  調べ物をスムーズに


論文・レポート作成に欠かせない先行研究の調査から、ちょっとした疑問の解決まで。
多様な分野や目的に応じたデータベースを多数提供しています。
 読みたい論文が
    医図にない!


東大の他の図書館から雑誌のコピーやPDFを入手したり、学外から取寄せることもできます。
※有料
 読みたい本
  …ありませんか?


医療・看護の本で読みたいものが無いときはリクエストしてください。
書店に在庫があれば、1週間以内にご用意できます。
 文献探し
  お手伝いします


現場で疑問に思ったこと、授業で出た課題。論文や資料探しの質問は、カウンター、電話、メールなどで。
いつでも受け付けています。
 論文執筆の
 「困った」をサポート


引用文献リストを自動作成する文献管理ツールの使い方や、論文投稿に関する情報などを提供しています。
 パソコン
  ご用意しています


論文検索データベース・医療統計ソフト(SPSS)・Word、ExcelなどのOfficeソフト・プリンターあります。
パスワードはカウンターまで。

 発表のための
  ポスター印刷


ご所属の研究室または診療科の公費でポスターを印刷することができます。料金は用紙とサイズによります。

 無線LAN あります

1階Altius・Plenius、地下ラウンジで、ご自分のPCやタブレットを
無線LANに接続できます。
※要申請
 自宅からも 使えます

東大で契約しているデータベースや電子ジャーナルの一部は、学外からもアクセスできます。
※要学生共通アカウント
 講習会で
   スキルアップ


検索のコツや便利な機能の紹介など、学習・研究の効率アップに役立つ講習会を随時開催。
「こんな内容を教えてほしい」とのご要望にもお応えします。
 勉強会や
   ミーティングに!


ディスカッションやプレゼンの練習などに使えます。パソコン、タッチディスプレイ、ホワイトボードなど設備も充実しています。
※要予約
 夜遅くまで 使えます

平日夜間(20:15〜23:30)、図書館の一部を自習スペースとして提供しています。マルチメディアコーナーのPCや閲覧室の図書・雑誌が使えます。
※要説明会参加
ラウンジ
 ラウンジで
   ちょっと一息


入館ゲート外の地下1階に、飲食OKのラウンジがあります。
勉強の合間の休憩や飲食、歓談にはこちらを
ご利用ください。
このページのトップへ
HOMEへ

© 2015 東京大学医学図書館