東京大学オンライン蔵書目録(OPAC)検索結果の見方(雑誌)
1.所蔵情報  2.所蔵詳細情報


OPAC図書所蔵情報

書誌事項について

書誌事項とは、図書や雑誌のタイトルや出版社、出版年などの情報のことです。
a 巻次年月次
雑誌が、何巻何号、何年から始まっているのか、何巻何号まで、このタイトルで、刊行されたのかがわかります。
この例の場合、昭和19年に26巻1號から刊行されていることがわかります。
b 別書名
一番上の表示されているタイトルとは別に、背表紙や裏表紙などに記載されている別のタイトルがある場合は、 ここに表示されます。
雑誌によっては、こちらに記載されているタイトルで配架されている場合があります。
c 変遷注記
誌名変更(タイトルチェンジ)のあった雑誌については、その雑誌の誌名変更前もしくは、変更後のタイトル及び そのタイトルの所蔵情報へのリンクが表示されます。

所蔵館(上記図-@)

東京大学のどこの図書館で所蔵しているかがわかります。
上図のように「医図」と表示された場合、医学図書館にあるということです。 所在場所のリンク(この場合「医図」)をクリックするとその図書館の利用案内を見ることが出来ます。

所蔵巻号・年次(上記図-A)

所在場所ごとに表示されます。この雑誌の何巻何号(何年)を所蔵しているのかを確認できます。
この例の場合、26巻から92巻(1944〜2010年)までの全ての号と93巻1〜6号(2011年)を所蔵していて、その後の号も続けて受け入れる予定(巻号の後に「+」)だということがわかります。
また、所蔵巻号のリンクをクリックすると、所蔵詳細情報が表示され、貸出中かどうかなどが見られます。 → 所蔵詳細情報の見方

請求記号(上記図-B)

請求記号とは、所在場所のどこにこの雑誌が並んでいるのかを示す物です。

・医学図書館の場合
請求記号-例-請求記号-説明-配架場所
何も表示されない   コメント欄(上記図-C)に配架場所に関する指示がある場合を除き、PLENIUS閲覧室の新着雑誌または 書庫にあります。(年代別にわかれて配架されています。)
"ZA:AD" 最後に「:AD」とある場合 総説誌はALTIUS閲覧室の総説誌(AD)コーナーにあります。(ただし、出版年の古いものは順次書庫地階に移動しています。)「ZA:AD」の「ZA」は、「Z+タイトルの頭文字」となっています。

コメント(上記図-C)

配架場所や所蔵巻号などに関する注記が記載されています。
医学図書館の例としては、"二次資料"、"閲覧請求してください""新着は1F閲覧室"などといった記載があります。二次資料の場合、 地下書庫の二次資料のコーナーにあります。



2.所蔵詳細情報

OPAC雑誌受入情報

OPAC雑誌受入情報

登録番号(上記図-D)

製本されたタイトルについて登録番号が表示されます。

状態(上記図-E)

ここに「製本中」と表示されている場合は、その巻号は製本処理中ですので書架にない場合は利用できません。
*作業の都合上、「製本中」と表示されていても書架に雑誌があったり、逆に表示が無くても書架に無い場合もあります。
なお、未製本雑誌については、オンライン貸出処理に対応していないため、貸出中かどうかはOPACではわかりません。
このページのトップへ
HOMEへ

© 2014 東京大学医学図書館